SSS超雑レポ

 ・長文です

・個人の感想です

・たくさんの誤りがある可能性があります

・8月に思いのまま書き始めたら止まらず編集を諦めて今日まで来てしまった編集途中のものです

・タイミングがあったら少しずつ書き直します




開演まで

シアター内のBGMはどことなくビ〇ォーア〇ターのような、ピアノとストリングス曲。ちょっとフレスマっぽいメロもあった。エンドレスに流せる曲になってたけど、時々フェードアウトして再度流れ始める不思議な流し方してた。

BGMと場内アナウンスの音源は連動してない様子だった。入場が早く、少し暇を持て余すこともあったので、私はBGMを採譜してました。

 

場内アナウンスはアイドルたちが「~かな?」と疑問形でこちらに尋ねてくれたりしていたけれど、手を振ったり反応している人は少なかった印象。



注意事項のアナウンスはスタッフさんによる読み上げでしたね。呂律が回ってない!とレポがあった2012時回には参加していませんでしたが、他の回でも危ういなという場面は時々…「場合」を「ばわい」と読んでいたのが気になりました(どうでもいい)。

 


 

15分前影ナレ

2種が一公演ごとに交代で流れました。

音也「これからSTRISHのみんなで移動だよ!」のSTRISH同室ごと→QUARTET NIGHTパターンAと、

「俺も一番にあいさつしたい~!」「君を笑顔に変えたい!」のDAY DREAMNIGHT DREAMのパターンB

 

Aはまずリノリウムを駆けるような足音から。(最初フィルハーマジック!?と大興奮してしまった。音がどっちから聞こえるかめちゃくちゃ耳を澄ましましたが特に左右には振っておらず全体で聞こえた。電源も落ちなかったしフライング幕開けもなかった。よかった。Dオタの方結構同じこと言ってて面白かったです)

音也→トキヤと来て次は真斗かな?と思ったら、「いつもこんな感じなんだ」って(おそらく眉を下げて微笑みながら)話すレンがとってもお兄ちゃんって感じでよかった…「堅物なやつもいるみたいだけど」って言うのもお兄ちゃんだった…

みんな揃って移動するスタリと、バラバラだけどカルナイなカルナイ(?)の対比がよかったですね。

 

Bはあまり初手のサッカー組がかわいすぎたあまり記憶がないのですが、真斗の「ハ…ッ!!!」が大仰で笑ってしまった。セシルの「にゃあ!」もさすが。

ここでは嶺二の先輩らしさが垣間見えるようなシーンでもあったけど、「2人で挨拶したら?」って言うのはちょっと意外で、むしろ後輩でいじろうとしてるのか…?と深読みも。それに少しの異論もなく2人で挨拶した音也と翔が、なんともらしいなぁというか、音也たちでいじろうとしたら音也たちがまっすぐすぎていじりにならなったというのも音也たちらしいなぁと思いました。

翔は音也より冷静なツッコミを入れるかなと思いつつ、ライブ直前ともなるとテンションが上がってそのノリで突っ走るのかな~なんて。

そして、これは嶺二の提案がいじりだった場合の話ですが、嶺二が冗談のつもりで言ったはずが、周囲が素直に答えすぎて、いじりとして成立しなくなることって時々あると思うのですが、それを笑って「まあいいか」とできる嶺二には、やはり年長者の余裕?懐の大きさ?対応力?を感じます。『Hyper×Super×Lover☆』のTrack2ドラマパートでもその姿が見られるので参考までに(ここでは音也がいじりに気づくものの気づいていない振りをするのも面白いところ)。

 

 

開演前影ナレ

21日までは翔の「お前たち~!」から始まるマスターコースごとのパターンAのみ、22日(楽日)は嶺二の「ついにやってまいりました千秋楽!」から始まるQUARTET NIGHTSTRISHのパターンBのみ。

 

パターンAは、翔の第一声に(お前たちになる~!)という気持ちになった…私たちがお前たち…

音也が「いっくよー!」と最後に掛け声出すのはもはや定番ですね。AでもBでも言ってた。安心感があるし、わくわくする。これまでも音也がこうして引っ張っていくことはよくありましたが(もはやシクパ以外はいつも?)、彼の声は贔屓目なしにキラキラしていて、いよいよ始まるんだ!という気持ちになるので大好きです。

 

パターンBは驚きでしたね。3日間の公演も確実に彼らの経験になっていて、それを経ての4日目千秋楽なんだな…!と感じられて、感動もしつつ寂しくもなりつつ…4日間11公演が(中身は同じであっても)私たちにとっても、彼らにとっても、1公演それぞれが特別な公演であるのだと思いました。


 

開演V1(Overture)

キラキラサウンド。まずはSTRISHの紹介から。ゴールドのエフェクト。ステージ中央はSTRISHやアイドルの名前の表示、サイドモニターにシルエットになったソロのダンスと名前を合わせたムービーを8カウントずつ(16だったかも?)、音也、真斗…セシルのいつもの順。中央の名前は、それぞれのカラーのキラキラ?ピクシーダストみたいな…それがくるくる軌道を描きながら名前を囲っていて、フェードアウトとフェードインで切り替え。

QUARTET NIGHTから音楽も切り替わり、ベースがゴリゴリな感じに。シルバーのエフェクト。最後はSSSロゴのフレームをアップにして、角度を変えて動いていくカット。ワーナーブラザーズピクチャーズのオープニングを角度増やした感じ…最後はドーンとSSSロゴ、暗転。

 

M1 WONDERRONDO

 

ステージですでにスタンバイしていて、照明がついてすぐ曲スタート。一人ひとり何か言ってた気がするけど何も覚えてない。

1番トキヤソロ「雲のベンチで」では頭の上で雲を作って、ベンチにジャンプしながら座るような振り。

1番音也ソロ「おいでよ」は1人で伸び伸び歌い、「一緒に行こう」では下手側左隣(音也から見て右隣)の那月の肩組んで歌ってました。サイドモニターでは「おいでよ」ではすぐにレンに切り替わって見えなくなったり、逆に「一緒に行こう」でも見切れてたり、上手く映り込んでる回もあったり。

 

1Bメロ終わり「リズムを合わせて」の「て」4拍で両手を上から開くように刻んで下す振りがあったような…「キスをするように」は自由に動いてたような…直後移動して、音也は上手一番端。その隣はレン。

サビの最初は大きく右手を翳すような動きで、若干音也は入りが遅れていたような気がする。

1番サビ「CARNIVAL」で手を振って、「響き鳴らそう」でこめかみ横で人差し指を上に向けてくるくる。「胸のパッションを」で腰左側でなんか形作ってたなとか…「音楽に」で左下から右上に向かって手で階段作るみたいな振りあったなとか…とにかく動きが早くて目に焼き付ける暇がない。

「願い全部言ってほしい」あたりで、俯きながら腰あたりで2拍ごとに片手を前に出して引いてって動かしてた気がするんですけどちょっと文章にできない。

1番サビ終わり「ほらその手を」で4拍クラップ。CD音源ではクラップは8拍で、自分もそのつもりでクラップしてたので、あっやめるの?って何度かなった。2番の同じ箇所では煽りながらだったような。「君と」は小指を出していたような気がする(シャニロマのmy princessと同じ)。

 

2番音也ソロ「って言えること」では少し屈みながら、両手を前で祈るように?もしくは組んで?(Repeat音也√12月のスチルのそれ)歌っていたような気がするのですが、この振りは他の曲でもよくやってたのでちょっと曖昧。

2番サビ「ドレスアップして」では襟を正すような振り。ここかっこよくてレポでも何件か見かけました。

 

間奏では全員横一並び。上手端レン、中央あたりにトキヤ音也、下手2番目にセシル、上手端が翔。「Wonder parade」の4拍で上手レンから順にポーズ(カノンで合ってる?)。「Wonder dream」で翔から折り返して手を挙げるところ、セシルがちょっと早くて翔とほぼ同時だったのかわいかった。

Showtime!」で(みんな背中向けようとするとき?)音也が拳突き上げてジャンプしてから最後に背を向けていたのはこの曲で合ってますよね?

並ぶと本当に七色ってきれいなんだなぁとことあるごとに感じた。

 

この写真は落ちサビ入りの「WONDER RONDO」のところですね。

https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1631264824&p=1&n=3

その後「飛び込んでおいで」で飛び込んでくるようなジャンプしてたのもこの曲で合ってますよね?

 

M2 DANCING OVER NIGHT

ジャンプの個性!!

上半身を後ろに反らして、両腕を広げて、頷きながら歌う振りがあって、「反った時の頭の動きにも注目」ってメモしてたけどどんなだっけ…。蘭丸の猫背具合とか、それぞれの姿勢もよく表れていて良かった。

背を向けて手を後ろでゆらゆらさせる藍ちゃんめちゃよかった

指パッチンも顔を伏せて目線そらしてるのかっこよかった。

Dancing overで片足立ち、両手を大きく広げて体を後ろに反らしながら回転、nightで両手を挙げながらジャンプ(グリコポーズみたいな…)。

 

MC1

全員登壇。下手側にスタリ、上手側にカルナイ。0番(中央)から下手に向かって音也→真斗…セシルのいつもの順。カルナイも0番から上手に向かって嶺二→…カミュの順。

 

スタリが「まずは俺たちから!せーの!」「We are STRISH!」。

スタリポーズ、見間違いでなければ完全にチョリーッスだなって…私は思ってしまった…見覚えあるような、ないような…これまでこのポーズしたことありましたっけ?一人ひとりの名乗りはなく、コメントだけ。那月は「みなさ~ん!元気ですか~!」で終わったのがなんとなく唐突に感じました。

カルナイもいつものカルナイポーズ(プリライと同じ)。一人ひとりの挨拶は「もっと声出せんだろ!」「聞かせて、君の声」って煽りでした。

一人ひとりの挨拶ではやたら人の真似をしたり、自分もジェスチャーで返事に加わったりする音也(拳を上にあげてゴーゴー!みたいな感じの)https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1631264824&p=1&n=6 - title

。蘭丸のときは拳を前に突き出してました。たぶん音也の思う「ロックっぽいポーズ」なんだと思う。

 「ライブ、スタート!」では嶺二と背中合わせになり、拳?人差し指?突き出してました。

https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1631264824&p=1&n=5 - title

打合せしてたのか???それともその場のノリか????

 嶺二を残して他は退場。スタリは下手に、カルナイは上手に、それぞれ手を振ったりしながら捌けてました。嶺二はゆるっとセンターへ。

 

ここで!!!!音也が!!!!嶺二に手を向けるんですけれども!この動きが!!!!とてもディズニー的で!!!!わかりづらい表現なのですが「ビッグバンドビート」の「Bruce in the Night」「Night and Day」の曲振り後捌けるの時のミッキーのそれと言えばいいでしょうか、ワンマンⅡのアニマルに振る時のミキミニと言えばいいでしょうか、少し古いですがViva!MagicIt all started with a mouseで次々出てくるミッキーに向けられるダンサーの動きと言いますか、Feel the Magicのオープニング、「真実の愛 生きる喜び」の時のミッキーの動きと言えばいいでしょうか…(ここまで言ったから伝わってほしい、詳しくは検索していただければわかると思います)曲振りをした後(もしくはしながら)、その人に目線が行くように腕を動かすアレです。プリライでも時々ある気がする。

その動きは色々バリエーションがありますが、音也は左腕を広げる動きと、右腕を下から胸の前まで上げる動きの2つを連続でなんともスマートにしていました。動きはミッキーのそれと全く同じ。初めに勢いがあって、広げ切る時にゆっくり丁寧になる動き。アドリブシーンでミニーを愛おしく見つめながらすることも多い動きですが、あまりにも舞浜で散々見ている「それ」すぎて、とにかく「これ舞浜で見たやつだ!」となりました。最近はかわいい属性になりがちな音也ですが、かっこいい所も見せてくれて本当に素晴らしかったです。スタァです。スーパースターです。

余談ですが、音也くんスタァだったなと思うたびにワンマンのシャイニンが脳内乱入してきます。

 

嶺二も捌けるときの余韻が舞浜ですし、こういうの好きでしょ?かっこいいでしょ?って分かっててやってくる感じがミキのゲッダンとか撫で上げに近いものを感じました…

音也はナチュラルに、自然と体が動いていた、っていうタイプですよね。好き。

 

M3 溺愛テンプテーション 1コーラスver. with Love-word.

まさか嶺二からとは!となりましたが、こうしたサプライズが嶺二らしいなとも思いました。今回のメンバーの中で、事務所としては一番の古株ですし、ザ・アイドル!という楽しさもありつつ、僕と楽しいことしちゃおう?と誘うような魅力は、嶺二だからこそ持ち得るものだなと感じます。

サビ前に後ろを向いて振り向いたとき両手に掲げていたのはマラカス!突然現れたマラカスがどこから召喚されたのか話題になってましたが、高さからして机かなにかかなと思いましたがどうでしょうか。アウトロの振りが良い!

 

M4 絶対零度Emotion 1コーラスver. with Love-word.

(これは一度しか確認できてないので幻覚かも)M4のサビ終わり、カミュに目が行きがちですが、同時に曲の音と合わせて背景も見てほしい。背景がずっと白亜の建物でしたが、中央の重たい扉が開くように見えたんですけど、カミュが中心にいる・背景が暗くて見えづらい~

マジェ棒は「儚きラプソディ」でターンしながら後ろに投げてた!あとライビュでアップで見えたんだけど、マジェ棒の先端の青いところは宝石型だった!!!!!!

 

M5 WinterBlossom 1コーラスver. with Love-word.

下手端からスタート。藍が立っているところを起点にスモークが横に流れ始める。足元をスモークがぐるぐる渦巻いて、上手に流れていく感じ…「ねえ神様」で上手に走っていくと消えていくスモーク。タイミングすばらしすぎた…藍の動きによって消えたと感じられた。あと走っていく動きがちゃんと重力があって、地面を踏みしめていることがわかってぎじゅつすげぇってなった

余談(桜?花びらのエフェクトが、3階席から見ると少しばかり違和感あった)

 

M6 BRIGHT ROAD 1コーラスver. with Love-word.

「永遠に抱きしめてたい」で両腕で抱きしめる→引き寄せる振りにグッと来た。サビのロングトーンの振り、両腕を広げて上体を反らすだけでしたが、歌声を聴かせる感じがして、「これがいいんですわ…」ってなった。

 

MC2(QUARTET NIGHT)

 

 

M7 QUARTETNIGHT

1Aメロカミュパート「唇に制裁を」の3人の振り付けにも注目してほしい!藍だけ腰に手を当てて左右にステップ。蘭丸は左右に腕を振っていて、嶺二も同じような感じ。個人的に謎なところ。

CD音源なのでQNとか左右に振ってるのも振ったまま左右から聴こえるのは少し面白かった

ライトとかASオープニング過ぎて良すぎた

メモに「3秒だけ待ってあげるの振りいいほんと」って書いてあるけど忘れてしまった…確か裏ピースみたいな感じで3ってやってたような…

「目を閉じてるから」は👌みたいな感じで胸の手前から奥に出すような振りでした。


 

V2 (LOVE in DREAM)

LOVEの背景はきらきらで、DREAMは水だった、ROTのキラキラは丸、御曹司見損ねた、トラビは大きめの波、パレスは細かい波

 

M8  RAINBOWDREAM

RDも大好きで、間奏の「自分のこと大切にして 好きだよ」で毎回泣きそうになるんだよね。毎回潤んでる。でもその直後すぐ笑顔にしてくれて、涙はこぼれない、すごい

七色はどう並んでもきれいだなぁって見てて思った

M82番サビハッピーに上見て歩きましょうeveryday移動のところ好きです。上を指さして多様な。

ラスサビ照明本当に綺麗なので余裕があったら見て!

「一歩踏み出す」の音也ねっとりしてる

「つながるよ」で全員並ぶの綺麗でした

「かがやけ!」で片手をあげ、「seven dream」で裏ピースにして下す

まだまだこれから、で両手を腰横にもっていって上下させ、抑えるような振り

きゅんとするよで胸に手を当て、肩をすくめたあとウインク

「愛じゃなきゃ」でハート


 

M9  BELIEVEMY VOICE 1コーラスver.with Love-word.

M9の曲前アイドルの左手見て〜〜〜!イヤモニ触ってる!!!

「曇りで泣いてても」のあとなんか左右に手を出してるのよかった

影見るとHAYATOみも感じた

足出すのもぽい~

緩急が一番大きかった気がする。キレが良い。マモっぽいといえばそうも見えるけど、マモではない、ちゃんとトキヤだった

 

M10 悪魔のKissは炎より激しく 1コーラスver.with Love-word.

M10のピアノのグリッサンドに合わせて変化する照明見てほしい、気持ちいい

すぐ出てくる怒涛すぎる

音楽と照明の相性やタイミングがめちゃくちゃ良いと感じた

「みんなのもの」で目を閉じてたような

「唇を」「口づけで」で腰振り(くねらせるような) 口に関する歌詞でこの振りだったのか、と気づいてうっわえっちってなった

ウインク2回してたってメモには書いてある。

 

M11 オレサマ愛歌 1コーラスver.with Love-word.

M11Bメロ背景にも注目。アウトロのアレはプリライ2ndRD終わりの影響かなと思いますがそんなことあるんだろうか。これはプリライ2ndRAINBOWDREAM終わりで下野が捌けるところ

アウトロで両手を頭の横にもっていき、ぐるぐる回って煽り可愛い

前二人が高身長なのもあって身長差を感じた

ドキドキ~なんだろう、背景と振りが合ってて気持ちよかった

胸のドキドキの背景はドット絵のピンクのハート。ドキドキ、で胸に手を当ててドキドキするような振り、背景のハートもそれに合わせて大きくなったり小さくなったりしてた

ドット絵なのは可愛さもあると思うけど、勝手に心電図連想して泣きかけました

 

M12 DESTINY SONG 1コーラスver.with Love-word.

ハンドマイクでの歌唱。

M12姿勢の良さを堪能して、アウトロの身体のやわらかさもすばらしいセシル「2人で」で腰元で左手2ってやって振ってた

ヘッドセットは黒なんだけど、ソロハンドマイク組ちゃんとヘッドセット外してた!!!



M13 サザンクロス恋唄 1コーラスver.with Love-word.

M13はもう何も言えん…すばらしい…たぶん思うことは皆同じ。煽りの首の動きにも注目。

ハンドマイク歌唱。



M14 騎士のKissは雪より優しく 1コーラスver.with Love-word.

M14も特徴的な振り付けがいいですね、サビ終わりあたりのあそこが好きです

ハンドマイク歌唱。



M15 TRUSTMY DREAM 1コーラスver.with Love-word.

M15最高!!!!!!!!!!!!!!!パンフのコメントを見ると納得です。プリライ4thを全人類見て

ヘッドセットは黒なんだけど、ソロハンドマイク組ちゃんとヘッドセット外してた!!!ハンドマイクも個人カラーになってた

ポップアップの着地はたぶん右足からスマートにしてた、レンソロウインク2回も今日気づいたし、マサソロ右足でテンポ取ってるの今日初めて気づいた!!!

おとやくんのあのハートはおとやくんが描いたものだったりするのかなあ

あのハートの描き方おとやくんぽかったんだよねぇ!!!!!!!!!ありえますよね!!!!!!翔ちゃんのハートがドットだったのは心音を表すものって電子モニターみたいなものだからかなぁとか思ったりしたよ

All blueで両手で指差し、中央上下のライトが信号機の緑とも青ともいえるあの青になってた



 

MC3 (STRISH BGM:RD)

MC3、那月の手元がいいなと思います

 

V3(DAY DREAM, NIGHT DREAM)

V3、デイドリのところで、蘭丸が「鳥の囀りのような歌を」って言ってたんですけど、こんな元気いっぱいの曲どう考えても囀りなんて可愛いものではなくない!?!?って毎回突っ込んでました

あとあのMC3後のデイドリナイドリVでそれぞれ終わった後拍手する慣習できたの自意識過剰かもだけどたぶん私のせい、初日初回でこれ見てあまりに最高の気持ちになってフライングクソデカ拍手したし友人にも言われた

 

M16 NIGHT DREAM(ボイスあり)

ナイドリ真斗だけテール?衣装の裾が短めで、センター立つとバランス良かった

ナイドリサビ終わりめっちゃLやってた、トキヤの頭おさえてるとこ好き

風が教えたんだのスタリの振りめっちゃ好きゆらゆらゆらって感じの

M16のトキヤダンスすばらしいです、目が離せなくなります、間奏特に良いのではないでしょうか。真斗もアグレッシブで良いです。途中のセリフは既存もあれど新録もある?求められるSDFの記憶、プリライ見返す時間がなかったのでまた確認します

全体的にLの振付が多かった

 

M17 DAY DREAM(ボイスあり)

デイドリは振りの煽りがありましたが、

某振り付けは煽られてるわけでもないのに結構な人がやってしまうのわかるわたしもやってしまうって楽しくなる

あとデイドリで片手ずつ前に出す振りが、よくある振りだけど最近だとミリシタのHarmony 4 youで見た!!!!ってなった

個人的にデイドリの「どんな挑戦どんな夢をこの先は見せちゃおーか?」で音楽に合わせてちょこちょこ動く音也くんめちゃかわいかったし、「リズムに合わせて」でスッと共通振りのピースサインしたり、蘭丸の「わかるよ」で煽りながら移動だったのにスッと振りに戻るスムーズさかっこよかった

デイドリの背景で雲が映るときがあって、たぶん青空だけなんだけど、照明のせいか、もしくは芝も映ってて(もしかしたらMVと同じ素材かも)、上半分が空、下半分が緑っぽくて見るたびに「WindowsXP…」ってなった

 

デイドリアウトロ音也くん1回謎に下手にダッシュするんだけど引き寄せられるようにセンター走ってきて、「ありがとう!まったねー!」して手振りながらすぐ下手捌けようとして翔ちゃんに呼び止められて立ち止まり、翔ちゃんに肩抱かれて振り返ってピースしたの最高でした

ここのポイントは、翔ちゃんが手をかける前に立ち止まってるんですよ、たぶん翔ちゃんが音也に声かけたんだろうなって、そのあと振り返ってピースVサインするのうお〜〜〜手が込んでいる〜〜〜!!!!!!ってなった

あとセンター走ってくる音也すしざんまいかコント始めるポーズに見えちゃった

MVは特に…すいません…やりたくなっちゃって…電話の形の手は知りませんでしたが習得しました

・楽しすぎてもう何も言えない。音也くんの煽りがすばらしいです。ダンス煽り、あれは難しいけどやったら楽しい。

2Aメロサッカー組パート終わり、2人が目を合わせてるの最高です。

間奏煽り新録ですかね?SDFでは1メロでしたよね。これもプリライ見て確認します。プリライの音源から抽出とかもあるのかな。というか間奏オイオイ言ってるんだと思ってたので衝撃。

 

アンコール

嶺二、那月、レン、翔、蘭丸、音也、トキヤ、カミュ、真斗、セシル、藍

MC4、藍先輩が諌めて説明を始めるところのデイドリチーム見てほしい。那月のポーズ好きです。

デイドリが話している時のナイドリも面白い。一方ナイドリが話している時のデイドリも一見の価値あり。拍手忘れないようにしますねカミュ先輩。そこでファンサを忘れない一十木音也も見てほしい。それまでふざけて蘭丸と話したりしてたのに、思い出したようにしゃがんでファンサ。真斗の「永遠」の言葉に手を合わせて「うんうん」ってやってた


ナイドリポーズ、翔ちゃんがなっちゃんに言われて真似っこしてましたが、本来上げて下すのに、翔ちゃんは上げることだけに集中していて真似っこできてないの面白かった。最終的に蘭丸に怒られて下手端に行ってたけど、嶺二とまた同じことやっててどれだけ翔のテンションがすさまじかったか考えた


翔の蘭丸の肩に手をのせるのは不思議でした。そんなタイプだったか…?どっちかというとレンとか音也に対してするイメージなので、メタ話として、翔があの位置にいたのは、本来の演出案では嶺二と那月の間にいて那月の肩に手をのせる予定で、蘭丸のMCで「こいつら」って言うとき音也と翔を抱えるために移動になって、肩にのせるのはそのまま引き継がれた結果蘭丸にのせることになったのかな~?とか思ったり…


ライビュはMC4それぞれのわちゃわちゃ写りませんでした

真斗の全知全能ポーズすごい


デイドリの挨拶を聴いてナイドリもその場で考えてた。カミュが顎に手を当てて考える仕草してた。

ナイドリは藍があざとい。

「愛と笑顔」で親指と人差し指で「L」作って、裏返して顎にもっていってきらーん笑顔ポーズにするのすげーーー!!!ってなった。愛と笑顔って並列するものではないと思ってたから、最初うーん?ってわかってなかったけど、すごく腑に落ちた。

 

M18 FORCE LIVE

M18はもう言わずもがな。コール入れたい。

「ハートへと吹き込む」の振り、とっても美しかった。MVプリライ準拠。

 

M19 ShiningRomance

シャニロマはないのにいぇいいぇいいぇいやっちゃうんですよね

M19の音也パート、目線に注目して。2番トキヤパートもいいですねぇ!2番レンパート、バックダンサーの人選個人的にツボ。Cメロ終わり夜空に虹をかけようで中央ステージ枠が左から右へ虹色になっていってひゃーーー!!!すごいやこれ!!!の舞台照明見て!!!!!!!!!!!!!!!!

現地前方の方はラスサビで上を見上げると綺麗です。しゃぼん玉が頭をかすめていく。照明に照らされる。キラキラする。わたしはあの景色が結構好き。夢の世界だ…ってなった

もどかしくなるでもどかしさを肩から払うような振りよかった〜〜

目が合うだけなのにでレンと目を合わせるおとやくん〜〜〜〜〜!!!!!

音也くんのジャンプよかったし走ってくるところもアウトロで1人でサイコー!みたいにしてたのもバイバイも全部良かった

コーレスでリアクションしてくれた。グーグー!みたいな

最後の決めポーズ、音也は「行こうぜ!」みたいなグーサインしてました(チャリで来た、みたいな感じ…)。

 

MC5 (全員)

最後のBGMがなんとなくパーティグラに似てる気がしました。たぶん始まりがブラスっぽい感じ…

あとMC5で!!!!れいちゃんの「おつかれちゃん☆」はトキヤに向かって?トキヤに肩ポンしてたよね?

そして蘭丸先輩に寄り添うママ美風藍先輩なんだったんだろう、それに飛び込んでいく一十木音也くんの強さとれいちゃんの「んチュ!」でトキヤのところに行った一十木音也くんなんだったんだろう

怒涛のファンサにハートのなんかがフリーズする。突然しぬ。しなない。

 

終演後影ナレ


 

ライビュの感想

ライビュってスタンディングありだっけ?って見返したら3回ぐらいスタンディングダメですって書いてあって笑っちゃった

腰上とかかなりアップだった印象!横のスクリーンに写してるものが多かったと思うけど、会場の様子とかも写ってたよ!幕間の映像は映像そのものが流れてた!思ったよりみんな普通の格好しててめっちゃ浮いてる。スタンディングはダメだよわたし落ち着いてね

ライビュはMC4それぞれのわちゃわちゃ写りませんでした

 


 


 


全体を通して、若干の画面の粗さ、乱れはありましたが、特に大きく気になる点はありませんでした。

見どころがよく写されていましたし、歌っているアイドルへの切り替えもスムーズで、存分に楽しむことができました。

会場のサイドモニターの映像を直接映してくださったこともよかったと思います。

 

ただ、映画館の環境もあるかとは思いますが、低音が聞こえづらく、特にトキヤやレンの声は聞きづらさを感じました。

また、アンコール後のMCでは、DAY DREAMチームが話しているときのNIGHT DREAMの動き、またその逆の場面は一見の価値ありと思っていたので、ライブビューイングは話しているチームだけが映っており、ライブビューイングのみで鑑賞された方と共有できないことは残念に思いました(会場の特権といえばそうですが…)



 

セトリについて

ソロが大恋愛ENDのエンドロールで流れるLove-wordバージョンだったので、大恋愛の末に今ここにいるのだと感じました

大恋愛のすえにここまで来たんだなと思うとエモくて泣きそうになるんだけどプリライでフル披露してないのも寂しくなって泣きそうになる

歌って歌詞によっては後半で救いがあったり意味が変わってくるものもあるし、フルが完成型だと私は思っているので、1メロで終わるとちょっと残念というか寂しいなって思う、それもひとつの形だと思うし負担とか時間とか色々あるってわかってるけど!でもシャニライとほぼ同じなので、馴染みがあるなという感覚はありました。

時々譜面が浮かぶほどに。

 

歌で思いを伝えるって、本当に伝わってくるんですよね。歌わされているのではなく、歌詞にも歌声にも気持ちが乗って届いてくる

うたプリの歌にはそれが生まれるまでのストーリーがあって、その歌をその人が歌う理由がある。それが今や数多あるアイドルジャンルの中でも唯一無二ではないでしょうか。

音也くんの曲を聴いた時の衝撃がすごくて。この人本当に楽しそうに笑顔で歌ってるってわかる歌声で。Over~とかも表情がわかる。これまでもアニメやシクパ、プリライで本当にそうなんだって裏付けされて思えたけど、SSSでああ本当に本当にこの表情で歌ってる、逆にそれが歌声だけでわかるってすごいなと思った

 

セットリストとしては、始まりの曲から比較的最近のものまでバランスよく配置されていたと感じられました。アニメではなくゲームの曲を主に取り上げ、Love-wordバージョンも使っていただき、アイドル達と過ごしてきた日々を思い起こせるものでした。

幕間ではShining Dream Festa(以下SDF)の時のMVで使われていた映像なども生かされ、懐かしみながらもまた楽しめる嬉しさもあり、思わず拍手をしてしまうほどでした。


振付やアイドルの煽りも素晴らしいものでした。少しダンスの密度が濃すぎて「そんなに踊る?」と思う場面もありましたが、今回私たちにもダンスの煽りが追加されたり、一緒に楽しもうという思いを感じられました。


音楽に合わせた照明("悪魔のKissは炎より激しく"のピアノのグリッサンドに合わせた変化や、"サザンクロス恋唄"のアウトロなど)、ステージの背景("オレサマ愛歌""TRUSTMY DREAM"などでアイドルに合わせて変化する演出)にも工夫が見られ、とても心地よく楽しめました。

 

グッズにパーカーがあったりしたから、「本来は冬開催の予定だったのでは」っていうツイートも見かけたけど、だとしたらシャニフェス曲合わなくない???と思ったので、夏開催でシャニフェス曲やって夏満喫できて楽しかった!

 


 

プリライとの関係について

何より、これまでの「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE」等において、キャスト陣が表現してきたアイドルの姿へのリスペクトが感じられました。

「マジLOVELIVE」において、ステージにいる人間はキャストでも、彼らの表現から確かにアイドルそれぞれを感じさせられる瞬間を私は特に好んでおります。

今回のステージはその「マジLOVELIVE」等において培われてきたアイドルのイメージを全く損なわない仕上がりになっており、心底感動いたしました。

キャストのアイドルに対する愛、運営陣のキャストやアイドルに対する愛などを感じつつ、また、これまでの「マジLOVELIVE」もアイドルたちが立ったステージであり、今後の「マジLOVELIVE」もそうであるのだと感じられ、安心感を抱くことができました。

 


ゲームやアニメを通してはもちろん、プリライで私たちがフィルターを持ちつつもプリンスだと思って見てきたもの、キャストが表現してきたものを通して、私たちの中で、このアイドルはこう動くだろうというイメージが少なからず培われてきたと思います。それらが丁寧に受け継がれて、それらで培われたアイドルのイメージを損なわないものになっていたのではないでしょうか。


プリライでここ良いなと思った所や、やらなかったけどこのアイドルはこういうことしてそう、がすごく良いバランスで仕上がっていて感動しました


「おじさんじゃないよ俺ら、プリンスだよ」

これまでのプリライもアイドルたちが立っていたものであり、これからのプリライもきっとそうである安心感を得ることができました。今後プリライでキャストを見てもアイドルだ!って感じられるだろうなと思える


·余談ですが、寺島さんの主にアイドルとしてステージに立つときのスタンスやキャラクター表現について、詳しい心境を「よっちんの今日ウチくる?」有料パート、Radio 2D LOVEで細かく語っているので、よければ見てください…(他の場所でもたくさん語ってきてるけど、現状アーカイブが残っているものですぐアクセスできるものがここぐらいしかない)

 

キャストもスタリで居続けられるように、これからも応援したい we are starish and you are starish

CGLIVE主流がいいかもしれない、でも生が持つ力、観客の反応へのリアクション、何よりキャストの「実感を伴うお芝居」に繋がっていかなくなってしまう。私たちの表情や声を想像しながらお芝居をしていくであろうキャストに、ライブの時にどれほど私たちが楽しいか、感じてほしい

 


 

プリツイについて

シャニフェスのときのプリツイ、あの時は「そんな公演ないが…?」というか、バラエティーもやった!とか言われても誰も目の当たりにはしてなかったけど、今回はその公演を見てるじゃん…すげぇよ…

なっちゃんの演出いいねってさあ…(さっき)話したやん…

ちゃんとさなっちゃんが狙ったものというか、考えてることがこっちにも伝わってるんだなって実感した…すごい

本来なら「声援」が入るだろうところでちゃんと入ってなくて「ライトや拍手」になってるの、ちゃんと同じ世界にいるって感じられる

サザンクロスの最後、プリライの時は三日月だったけど今回満月だったのさあ…もう…

寂しいけど寂しくないです、だって歌を聞けばそこにあなたたちがいてくれるから

アーーーーーーーーーワーーーー本当は寂しい気持ちをお持ちだった(と私は思っている)じんぐうじれんの今……

「この時間にですか!?」スタンプほしい

アイドル達のTwitterでは、Shining Dream Festa(以下SDF)の頃と似た形でしたが、SDFの時は私たちは観ることができない公演の内容が語られていましたが、今回は私たちが見た内容が語られており、とてもリアリティを感じました。

 

座席について

そういえばオペラグラス毎日持っていったけど使ったのバル後方で数秒だけだったな…結局ペンラ振ってオペラグラスどころではなかった


立った時は数列前の人がこっちに立っても良いか伺うようなことをしてくださって、もうどうぞどうぞ!って感じだったんだけど、心地よく過ごせたし、そういうやり取りが大事なんじゃないかなぁってなった

 


 

どこであったか記憶がないもの

あーーーーあとなんだっけ!どこだっけ!ここはカミュ先輩困り眉なのに次の瞬間吊り眉?になるのウワーーーー!!!いい!!ってなった

あとあの〜〜!!!どこだっけ!!!!藍ちゃんバキュンポーズ確認しました!!!!初日気づいて友人にやってた!って私言ってたらしいんだけどなんかすっかり忘れて今日再確認しましたしてました、でもどこだったか忘れました

 


技術について

TxDさん、"ぎじゅつのちから"を感じた、すばらしかった

ステージのスポットライトの色が彼らにもちゃんと影響してその色になってたり、後ろの影がライトによって大きく映ったり小さく映ったりしてるのがすごすぎた…

2Dが先行しているキャラクターを3DCG化した時のモデルがめちゃくちゃ苦手なんだけど、今回はすごく良いなと思った。胸板は若干厚いかなとも思ったけどそんなに気にならないし、ちゃんと重力とか中身が詰まってる感じもあってよかった

事前に公開されてたPV見た時はそこまで興奮しなくて、実物見たらすっごく良いなと思ったんだけどやっぱり照明とか影とかそういうもののおかげなのかな

また、技術や演出上難しいかとは思いますが、YouTube等で掲載されていた各PVが少々パンチに欠けるというか、会場で感じられた魅力を半分も反映できていないと感じました。あのPVによって「この程度なら行かなくてもいいか」と言う意見も散見されており、私も過度な期待はよくない、と思っていましたが、実際に会場で見たものは何倍も素晴らしいものでしたので、もったいないと思ってしまいました。

MC1藍先輩を見るところで、首で視線を変えるのではなく、目が動いているように見えた気がする

首が埋もれてない、Nemophilaもこのモデルでやってほしかった…

 

 

BGM系について

今まだイントロのBGM思い出せるんだけど、メロディしかコピーできないし、ああいうの採譜するスキルないし、だんだん忘れていってしまうんだと思うと寂しすぎて爆発しそう

普段ならその辺りのBGMは当日すぐ記憶から消え去っちゃうんだけど今回は何回も見てだいぶ染み込んじゃったから余計に愛着が湧いてしまっている早く円盤欲しい

場内BGMまじで印象に残りすぎてずーーーーっっと頭の中で流れてるし、開演まで時間ある時客席で耳コピして音源作ってました

 

余談、考察

今回のライブ、収録時は声出し前提だったんだろうなと思える内容だったんですけど、ソロアルバムプリツイのとき、諏訪部さんが「特別バージョンがあるよ」とお話しされてたじゃないですか。あれはLove-wordバージョンの話だろうなと当時から思ってましたが、あの頃収録されていたのかなぁと…

 


 

5周年の「みんなのLOVEでつづいてる。」ってコピーが好きなんだけど、今回も多方面からの「LOVE」を感じて胸がギュッとなる…

きーやんが「那月で良かった」って言ってくれたのが本当に嬉しかったし、自分に見えてるものって本当に一片でしかないんだなって痛感したな

ファンミのパンフ見てたらオタクすっごくおとやくんだったし全員インタビューが濃くてやっぱりいいなあってなった

 

なんか、あの…自分のリアクションや動きがオーバーだなって自覚したけど、グリでそういう方法でコミュニケーション取るのずっと経験してきたからかなって…なった…

 

そういえばシャニライで期間中特別ボイス来るかなと思ったけど来なかったな

 

 


 

また、感染症対策として、該当者に不織布マスクの配布、SNSでの会話推奨等を行ったことも安心につながりました。Twitter等での喚起もされていましたが、注意事項を動画にして掲載したことはとてもよかったと思います。絵やシンプルなデザインの方が理解につながりやすく、ファンの中には様々な疾患をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、誰にでもわかりやすい動画での喚起は、コロナ禍が収束したとしても、今後も続けていただきたいと思います。