2023年総振り返りのはずがアップ直前にデータ破損して途中までになってしまった記事

今年も色々ありました。

考えることが多かった1年でしたねぇ。

 

 

1月

 

SHINING COUNTDOWN LIVEにて年越し。楽屋覗けたの楽しかったな

f:id:IhibiP:20231231022125p:image

見切れるウサ耳、背景のウサ耳も合わさって4本あるように見えたのはちょっと面白かった

 

一年の計は元旦にあり。搭乗初め。
f:id:IhibiP:20231231022142j:image

 

モバのサービス終了

一生もらえることのない次のログボ
f:id:IhibiP:20231231022158j:image

 

1月2日  旬のお誕生日。おめでとう!
f:id:IhibiP:20231231022210p:image

 

モバが迎える最後のお誕生日

f:id:IhibiP:20231231022601j:image

寸劇泣いたな

 

道夫…
f:id:IhibiP:20231231022152j:image

 

1月5日

モバエム サービス終了

無から話しかけてくる冬馬

f:id:IhibiP:20231231031734j:image

 

山村ァ!
f:id:IhibiP:20231231031905j:image

 

f:id:IhibiP:20231231122227j:image

最悪の誤字は未だ忘れられませんね。

アニマスと同じようにすることでどうにか…って感じでしたが納得はできないなぁ

まぁこの後さらなる地獄が待っているとは思いもしませんでしたが…

 

初詣。
f:id:IhibiP:20231231022136j:image
f:id:IhibiP:20231231022155j:image

例年北斎に行っているのですが、数年前から御飯膳にしか雑煮を付けられなくなって悲しい(うどん派)。今年は櫻でチャウダーとお雑煮(といっても北斎と膳は変わりない)

 

JHMめちゃ楽しい。お正月曲っていう印象が付いたのはここでしょう。
f:id:IhibiP:20231231022130p:image

2022年の7thのサプライズでびっくり。ハイジョ×正月といえばモバのイベントもだけど、某氏の除夜m@s思い出したのは私だけではないはず

 

悠介出すぎグローリーモノクロームガシャ
f:id:IhibiP:20231231022201p:image

 

Shining Detective Agency 後半
f:id:IhibiP:20231231022121j:image

探偵事務所のボールペンとかそういうの大好き。ファイルの素材が思ってたのと違かった

真斗のパネルの問題が間違ってて「こんな答えある…?」と不安になりましたが、修正されて初日の洗礼を受けたなぁなどと


f:id:IhibiP:20231231022219j:image

カミュ先輩のプリツイ

 

とほぼ同じ画角で撮っていた私GJ(1/14)

 

f:id:IhibiP:20231231022207j:image

高いところが苦手なのでヒーヒー言いながら撮る

都民ながら今まで登ったことがなかったので良い経験になりました


f:id:IhibiP:20231231022139j:image

レンにぴったりの背景だね!

 

コラボフード 後半
f:id:IhibiP:20231231022225j:image

アップルクランブル大好きなので嬉しかった!でも甘さが強くてこちらもヒーヒー

 

ミニキャラパネル
f:id:IhibiP:20231231022216j:image

前期は赤みが強かったのでなんでかなーと思っていたら修正されて安心

 

東京タワーでμ's
f:id:IhibiP:20231231022148j:image

思いがけずびっくり

 

プリキャ&シャニライ

f:id:IhibiP:20231231024700j:image

 

このモニター焼けそろそろどうにかならないかなぁ
f:id:IhibiP:20231231025111j:image

 

ぬい展示


f:id:IhibiP:20231231025022j:image

f:id:IhibiP:20231231025025j:image

相変わらず生き生きとしている

 

病に倒れる。おいしいお弁当をいただく。


f:id:IhibiP:20231231025205j:image

f:id:IhibiP:20231231025202j:image

雪月花!?!?!?!?となって慌ててグッズを取り出す。アクスタは持ってきてなかった

右は用賀GRILLのお弁当。今年食べたお弁当の中で1番おいしかった

 

 

 

2月

 

2月11日、12日

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2023!!!!! @東京ドーム


f:id:IhibiP:20231231025715j:image

f:id:IhibiP:20231231025718j:image

初日がアリーナ3列目で入り口が分からず彷徨った挙句なぜか24ゲート前で撮る

 

これに関しては超長文を認めており…10ヶ月あたため続けているので、いずれちゃんと公開記事にします

今書いておきたいことだけ書いておきます

 

まずはあまあまコンビ、Thank  you…

最後のアイMUST GO!~退場で765ASのすぐ横にいることがすごすぎてなんかもう感情がやばかった(語彙)

ブランド順なら765ASの春香、千早、美希、シンデレラの凛、ミリオンの未来、静香、翼、SideMの輝が来てようやく冬馬が並ぶはずなんですが、あいますとごーではセンターステージで765ASの3人の横に冬馬がいて…輝よりも未来よりも前に立たせてもらっていて。その後ろには北斗がいて。輝はその影響か前の方に出ていたけれど、ほぼアイマス史での登場順になっていたことにもうどうしようもなく感動させられてしまいましたね

思い出しただけで泣ける、もうやばいほんとに

 

2日目は天井席だったんですが「ベッチュアはマイナーだからさすはにやらないだろ〜」と友人P(FRAMEP)と話してたら来たから大騒ぎしたし、「ベッチュア来たからムンナイはないか」と思ってたら来たから大騒ぎというかもはや怒号(いい意味の)。

からのDestinyとM@STERPIECEでおかしくなった

「1度の公演で消費されたUOの本数」でギネス獲れるんじゃレベルでしたね

 

ライブ前にはやはりこれを飲まないとね

f:id:IhibiP:20231231030717j:image

クリームソーダは外せない

 

 

2月14日

プリツイ、待てこん、スタツカラ鉄と大忙し

f:id:IhibiP:20231231122423j:image
f:id:IhibiP:20231231122416p:image

怪盗冬馬はステで1番大好きなので嬉しかった

 

盛りだくさんなこの日のことを寺島氏のラジオにもメールしたところ、アフタートークで採用されて嬉し恥ずかし。

「週末のライブの疲労を引きずりつつ…」という文に「ありがとうございます…かな?違うのかもしれないし…勝手にね~自分のことだと勘違いしちゃって笑」「うちのライブだった…のかな?たぶんそうだと思うけど笑」とリアクションいただきましたが、そちらのライブで間違いございません~~

 

街中では
f:id:IhibiP:20231231122412j:image

ハニm@s

美希かな…

 

Mフェス2023


f:id:IhibiP:20231231122854j:image

f:id:IhibiP:20231231122857j:image

f:id:IhibiP:20231231122850j:image

男極に関しては、みのりーずは嬉しかったけどもストーリーがはちゃめちゃでどこ目指してるんだろうってなった
星がランチョンマットと同じで面白かった

 

百々人のアップルパイ

f:id:IhibiP:20231231123653j:image

シンプルイズベスト。カードと同じくクリームがない方が好きなので100点だったよ百々人🩷

 

f:id:IhibiP:20231231123650j:image

アニメイト池袋本店レジ横に突然現れる先生達

みんなクスクス見ていた気がする

 

 

 

3月

 

3月11日、12日

PASSIONABLE READING SHOW 超常事変~対立スル正義~ @武蔵野の森総合スポーツプラザ


f:id:IhibiP:20231231123938j:image

f:id:IhibiP:20231231123935j:image

1日目はパンフ片手にいっぱいいっぱいだったんですが、2日目ともなればさすがに頭に入った。

差し入れのカップケーキを見た瞬間「これあそこだ!」と大急ぎで下北沢へ

みやたん写真ありがとうね~

たまたまだけどお花の色がBeitとJupiterカラーでハッピー

 

超常有償ガシャ


f:id:IhibiP:20231231124151p:image

f:id:IhibiP:20231231124158p:image

渋かったです!!!!!!!!!!!!!!(光と真練狙ってた)(たぶんコンプしたはず)

ふあんごの写真が1枚もないのでこの頃からすでに相当病んでいたんでしょう

 

3月15日

タツア円盤発売


f:id:IhibiP:20231231124416j:image

f:id:IhibiP:20231231124423j:image

f:id:IhibiP:20231231124419j:image

f:id:IhibiP:20231231124426j:image

タツアでいっぱいの店内、幸!!!!

なんで頑なにエスカレーター作ってくれないんですか????????

 

階段装飾


f:id:IhibiP:20231231124703j:image

f:id:IhibiP:20231231124713j:image

f:id:IhibiP:20231231124707j:image

f:id:IhibiP:20231231124710j:image

衣装&パネル展


f:id:IhibiP:20231231124810j:image

f:id:IhibiP:20231231124817j:image

f:id:IhibiP:20231231124813j:image

でっっっかいモニター嬉しい!SSS2などでもお世話になっております。

トークショー

現地は外れて大泣きしたんですが配信でばっちり見させていただきました

「ここ倉花先生のビジュアルすぎ!!!!」という視点にさすがってなった

久しぶりに寺島氏とコマ送りでアニメを見られて嬉しかった

 

3月23日~26日 

STAR STAGE -SONGPARADE☆- @幕張メッセホール7,8

 

アパレル展示


f:id:IhibiP:20231231125508j:image

f:id:IhibiP:20231231125512j:image

ライティングが変わるのが面白く。影がすごかった

 

ぬい展示


f:id:IhibiP:20231231125704j:image

f:id:IhibiP:20231231125657j:image

f:id:IhibiP:20231231125701j:image

f:id:IhibiP:20231231125654j:image

こう並ぶとミニキャのバブみが際立つ。プリキャ大のミチミチ振りよ

 

問題のアクスタ


f:id:IhibiP:20231231125827j:image

f:id:IhibiP:20231231125824j:image

いい加減在庫問題とトレスぺどうにかなりませんかね。

ペンラリボンはここに付ける想定なのね〜と思って撮っていた

 

f:id:IhibiP:20231231135218j:imagef:id:IhibiP:20231231135353j:image

桜の坂で二人乗りはしませんでしたが、カレーボールはおいしかったです。

 


f:id:IhibiP:20231231135417j:image

f:id:IhibiP:20231231135420j:image

途中で追加された傘の注意喚起。虹色はGJでしたね

ライビュのレギュレーション。ボイスストラップ出禁

サイスタ (実質)ラスト楽曲追加イベントとFES限


f:id:IhibiP:20231231135618j:image

f:id:IhibiP:20231231135622p:image

翔真さんと道流はすぐ出たのにみのりだけずっと出なくて半泣き

ただでさえ超常ガシャで大変だったので…

 

 

 

4月

 

4月1日

エイプリルフール、またの名を悪夢の始まり(言いすぎかも)

 

シャニライ

f:id:IhibiP:20231231140407p:image

この時はまだ0凸

赤と黒どっちを選ぶ?」やばすぎ!!(突然の語彙消失)

 

お花見

f:id:IhibiP:20231231140535j:image

今年は新宿御苑で。もう終わりかけかなと思ってたら案外しっかり咲いてた。有料だし飲酒禁止で治安そこそこなので好きです。撮れ高高かった

 

ちなみに昨年はたまたま鎌倉でお花見してたまたま鎌倉高校前の踏切でも写真撮ってたのでラッキーだったかも(スラダン)。

f:id:IhibiP:20231231232742j:image

 

Shining Channel

前述のように花見に出掛けていたので先々で大騒ぎしてました。まさかの音也くんガチ恋Vlog…!

ただあののっぺり感は…その…
f:id:IhibiP:20231231140529j:image

帰りにワッフル買って帰ったけどこのタイプじゃないワッフルだったっぽくて笑いました

 

 

この日は別件が大変なことにもなり。うたプリのオタクはもちろん大騒ぎ、意見が割れてまた大騒ぎ、事情を知らない外野も大騒ぎ、ひいてはアイマス2の話も持ち出されて、私としては本当に胃がやられた数日でしたね

まじかるイチコがあるのにどうしてその名前なんですか?という疑問が1番かな。

アイマス2とは事情が全然違う(Jupiterはアイマス(765)の世界線を同じくして生まれたライバルキャラであり、どちらかといえばHE★VENSに近い存在です)ので、今回の問題と一緒くたにされると嫌だなぁという思いです

 

重要なお知らせニコ生のお知らせ。

察しつつあったけどMOIWもとい合同ライブであんなにも話題になったところで、という本当に何を考えてるんでしょうか上層部は。モバを畳んでスタ一本化か、頑張るか、となっていたのにね。フィナーレ感もなく本当に残念ですし失望しました

 

 

巷を騒がせたリップケース

f:id:IhibiP:20231231140532j:image

自引き✨

しかし普段海外製のものを使っておりサイズが合わないためグッズ箱で眠っています

 

 

4月11日

音也くんハッピーバースデー!


f:id:IhibiP:20231231141715p:image

f:id:IhibiP:20231231141711j:image

f:id:IhibiP:20231231141719j:image

f:id:IhibiP:20231231141708j:image

バースデーアクセサリーシリーズも音沙汰なく、エイプリルフールの一件もあり(5件ぐらいあるが)、今年何をすればいいのか…と思いながら迎えたお誕生日

カニクリームコロッケのせシャニストカレー(具だくさん)、スティックブラウニー、ショートブレッド、UUUU巾着に入っていたアップルパイ、トライフル、レモネードなどなど

 


f:id:IhibiP:20231231142813j:image

f:id:IhibiP:20231231142819j:image

f:id:IhibiP:20231231142816j:image

f:id:IhibiP:20231231142810j:image

当日は仕事だったので前祝いでハードロックカフェにも行ってきた

担当さんが音也くんご存知の方で、とっても良くしていただきました…

 

f:id:IhibiP:20231231150022p:image

シャニライも完凸

 

名探偵コナン 黒鉄の魚影

f:id:IhibiP:20231231150136j:image

今年は特によかったですね。灰原のことなら昔見てたし知ってる、という世代も多かったんじゃないかな。コナン君と蘭ちゃんの信頼関係もすごくよかった。背中を預け合い共に闘えるパートナーなんですよこの2人は。そこが大好き。久しぶりに大活躍のキールもナイスでしたね。良すぎてキールで乾杯しました

 

4月16日

羽多野・寺島 Radio 2DLOVE ダークネスバトル~集えオタクファイター~ @アニメイトシアター

f:id:IhibiP:20231231150140j:image

配信&アーカイブも擦り切れるほど見た。

ペンラ持ってきてねのアナウンスがたしかあったと思うんですが、てらしまらかすたくまらかすを持っていってもいいのかわからずめちゃ悩んだ。結局4本ぐらい持っていったら、1部も2部もお隣が持ってきていない方だったので、お貸しできてよかった!

そして最前席もいただき…声出し解禁もされたので、リアクションを出せたのも嬉しかった

 

シャニスト2022出張版
f:id:IhibiP:20231231150133j:image
f:id:IhibiP:20231231150301j:image

 

 

ここから先が破損しました。なんという大晦日

おわり。続きはまたいつか。